横浜市青葉区で羊毛フェルト教室を主宰しています。羊毛の優しい手触りで心も身体も癒される時間を大切にしています。力を抜いて参加できる教室です。初心者の方でも、ぶきっちょさんでもだれでも1回目からステキな作品を完成してお持ち帰りできます。自分だけのオリジナルの作品を一緒に作ってみませんか。

by arbor

カテゴリ:自然( 2 )

b0308522_12483308.jpg
近くの公園がしばらく工事なかでした。杉や松の樹が沢山あり、短いけれど散策する道が何本かあり今日はこっちの道、今日はこちらからなどと、その日の気分で歩く道を選ぶ楽しみがありました。昨今では珍しい土の道で、散歩の途中でわざわざその土の道を歩きたくて通っていたのです。

やはり土の中の上を歩くと、大地のエネルギーを充電出来るのが感じられ癒されます。林のなかのマイナスイオンも満ちていて、気持ち良い場所でした。
季節の花々も咲き、時には野ネズミが飛び出して来たりします。息子は、「あ、リスだ!」とさけんでいて、アメリカで毎日家の周りをチョロチョロしていたリスに間違えたりも037.gif。自然を感じる貴重な空間でした。

それがこの数ヶ月の間、林の木が害虫による侵食で倒木の恐れがあることと、土の道が雨の後にはぬかるんで水溜りになるので、伐採とアスファルト化の工事をしてました。

ようやく工事が終わり行ってみました。綺麗にはなっていましたが、以前のようなエネルギーを感じることはなくなってました。大地の精霊たちが逃げて行ってしまったかのような、すきま風が吹いているような感覚さえして淋しい思いで帰って来たのです。

私たち人間が生活するということは、こうして自然を奪っていくことなのだろうか?と改めて考えさせられました。
雨水が溜まって歩きにくい道も風情があり良かったのになぁ〜と思うのですが、。


[PR]
by thames37820 | 2015-11-01 14:20 | 自然

不思議な日没の風景

b0308522_203341.jpg


この写真は少し前の10月18日の日没の風景。
ダイヤモンド富士が撮りたくて、
ベランダから富士山の山頂へと太陽が沈んでいくところを何枚も撮ったうちの1枚。
太陽とは別にもう一つの太陽(?)が。
不思議な写真が撮れました。
[PR]
by thames37820 | 2015-11-01 10:01 | 自然