横浜市青葉区で羊毛フェルト教室を主宰しています。羊毛の優しい手触りで心も身体も癒される時間を大切にしています。力を抜いて参加できる教室です。初心者の方でも、ぶきっちょさんでもだれでも1回目からステキな作品を完成してお持ち帰りできます。自分だけのオリジナルの作品を一緒に作ってみませんか。

by arbor

横浜開港資料館

b0308522_16333087.jpg


横浜山下公園近くにある横浜開港資料館。
http://www.kaikou.city.yokohama.jp/
index.htm

明治の面影が残るその建物は郷愁を誘われる味わいがあります。出かけた時は、あいにくの雨でしたが、雨がより一層味わいを深くしてくれたように思います。雨音を聞きながら歴史の中に、思いを巡らせてきました。

ペリーが黒船と共に日本に来た時から、日本の歴史が180度変化していきます。
戦国時代が終わり、江戸時代の鎖国によって日本独自の文化が成熟し、人々は平和な時代を楽しんでいたのかしら、、、。
どれだけ、人々は驚きを持って異国人を見たのだろうか。
江戸時代には天変地異も多発したり、将軍が変わると政策も変わり、庶民はその度に右往左往していたのだろうか、、それは今の時代とあまり変わらないかな、、。
などなど、思いは尽きませんでした。

一瞬ですが明治時代にタイムスリップした気分になりました。お子さんと訪れてみるのも、良い学びの時間になると思いますよ。

入り口、左手には可愛らしいカフェもあり、ランチも楽しめますよ。
[PR]
by thames37820 | 2015-07-03 16:17