横浜市青葉区で羊毛フェルト教室を主宰しています。羊毛の優しい手触りで心も身体も癒される時間を大切にしています。力を抜いて参加できる教室です。初心者の方でも、ぶきっちょさんでもだれでも1回目からステキな作品を完成してお持ち帰りできます。自分だけのオリジナルの作品を一緒に作ってみませんか。

by arbor

新生活

7年のアメリカ生活を終えて日本へ帰国。

思ってもいなかった、子供からの帰国宣言で急きょ帰国準備に入ったのが去年の秋。ばたばたと日々が過ぎ去り、気がつけば日本に帰国していた。帰国後の逆カルチャーショックなのか、新生活に慣れないのか、アメリカの田舎生活から人が多い都会生活に適応できないのか、理由は良く分からないが”あーでもないこーでもない”と親子で四苦八苦しつつ過ごす毎日。

それでも、この住み始めた地域はとても良い環境で、娘は通学に時間はかかるけれど同じ路線に気の合う同級生がいて、この地域は気に入ってる様子。

息子もすぐに学校に溶け込み、良いお友達もたくさん出来た。担任の先生のことが大好き。季節の移り変わりを自然や生き物を観察して、教えてくれる。周りにはまだまだ自然が多く残り、季節を感じることが出来る環境。授業中にザリガニを取って来たり、大根を栽培して抱えきれないほど持って帰って来たリ。週末になると、“早く学校に行きたいな~”とつぶやくほど学校が好きで良かった!

私も、以前からの自身の学びが継続できる場所が近いことに最近気がつき、やはり導かれてこの地域に来ているなあ~、と感じる今日この頃。11月からは再開出来るかな。

今年は、アメリカと日本を3往復もし、もう一度引越しをしないといけないが、来年はもう少し落ち着くことを願って、、。
[PR]
by thames37820 | 2013-10-07 15:28 | 生活